私が宮古島の写真にこだわるワケ(^^♪

もともと、写真を撮るのが好きなわたし (^^)/

特に、宮古島に移住してからは、被写体の素晴らしいこと!!

 

こんにちは!

宮古島に移住して10年。管理人のMisaです (^^♪

 

 

私自身宮古島に移住して10年がたち、

ますます宮古島の自然や海の美しさを実感しています(*’▽’)

 

 

そんな私は子供のころから父親の影響もあり、

よく父のカメラを借りて写真を撮っていました。

(父は大の写真好き!まるでセミプロなみ)

 

 

そんな環境で育ったせいか、小さい頃から父親のカメラをさわり

 

 

気づけば、中学生でマニュアル一眼レフを使いこなしていました!(^^)!

 

 

当時は、まだデジカメは一般的ではなくて、

使い捨てカメラなんかもあり、

 

自分のなかでは 『シャッター押せばだれでも撮れるのは、写真じゃねーよ!!』

 

などと、生意気にもほどがある発言をしていたものです

スミマセン (;゚Д゚)

 

 

IMG_20150818_092348

 

でも、時代が変わり 今では

「スマホカメラ」の性能の良いこと!!!!

 

これには、参りましたーーーーーー(*_*;

 

 

 

コンパクトデジカメも、もちろん素晴らしいのですが

なんだか撮ったあとに

『う~~ん。ちょっと違う』

 

 

    こんな経験ありませんか??

 

 

自分が見た風景や、人物が

「ちがーう”(-“”-)”」 なんて経験。。。

 

 

でも、スマホカメラなら、意外と思い通りに写せたりします!!

 

 

実はこれも、スマホで撮りました( ^^) _U~~

 

 

IMG_20150701_230334

 

きれいに撮れてはいますが、最大の難点は

ズームにすると、ブレたりぼやけたり。。。

 

 

撮り方のコツは、ズームにしないほうが

画像がぼやけてしまわないので良いかな~~??

なんて思います。

 

 

特に広大な海の写真を撮る時は、

あえてズームにしない方がスマホカメラの場合は、

綺麗に撮れる確率が上がりますね(^_^)

 

なので、私はなるべくズームにしないで同じ位置で、

少しづつずらしながらたくさん撮ることが多いです。

 

 

このやり方でスマホカメラで写真を撮ると

けっこう上手くいきますので、良いですよー(^_-)-☆

 

 

 

そして、一番肝心なことなのですが

 

   まずは、『なにを撮りたいのか?』

 

 

これが決まると、スマホカメラでも、コンパクトデジカメでも、

一眼レフでも自分が思い描いたイメージの写真が

撮りやすくなるのでとてもオススメです!!

 

 

私が日々、暇さえあれば写真を撮っている理由は

【宮古島の風景を伝えたい】

という自分自身の信念。

 

 

そして、この素晴らしい 【宮古島】の写真が

だれかの癒しになってくれたら・・・ そう思うと

 

めちゃめちゃ嬉しいです~~~(#^^#)

 

 

だから私は、宮古島の写真にこだわり続けるのであります!!

 

 

これからもずっとこの素晴らしい自然を記録に残すためにも、

頑張って撮り続けていきますね (*^^)v

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

2015-09-08 | Posted in 宮古島の日常No Comments » 

関連記事

Comment





Comment