『私の大好きな首里城』①

私は、沖縄本島の那覇市にある『首里城』が大好きです(^_^)/

 

宮古島に移住してからも、ちょくちょく行っています!!!

 

 

こんにちは!

宮古島に移住して10年。管理人のMisaです (^^♪

 

 

とても、日本のお城とは思えない、朱色のお城

 

【首里城】

 

 

豪華な装飾と、中国の文化も取り入れられた、個性的なお城。

 

 

ここは、まさに「琉球王国」そのものです !(^^)!

 

IMG_20150830_151257

 

 

まずは、ここから入りますよね!!

 

「守礼の門」

素敵な入口~~ ( ^^)

 

そして・・・・・

 

IMG_20150911_163258

 

なんだかとても古びてはいますが、

重要な場所だったんだろうな?

と思われる、そんな門のような建造物。

 

 

この場所は琉球王国時代に、位の高い人が、外出のさい必ず

 


「手を合わせる場所」だったそう。

 

 

ほぼ、原型を保っているそうです。

すごいな~~~ (*’▽’)

 

IMG_20150911_161909

 

そして、その近くにこんなふうに水が流れている場所も

原型を保って保存されています。

 

この場所は当時、王様や位の上の人のために

ここで、貴重な水を汲んでいたそうです。

 

 

王様もお飲みになっていた水(^-^)

立ち入り禁止ですが・・・

現在も、こんこんと流れていますよ!!

 

 

いよいよ門をくぐって、入って行きます。

 

と、その前に階段。

暑い日は 疲れます~~~(;・∀・)

 

IMG_20150911_163440

 

首里城の中に入るには、まず

この階段を登り、門をくぐらないと始まりません(;_;)/~~~

 

頑張らないとね!!!

 

 

私はこの首里城の【不思議なパワー】が大好きで、

そのパワーが自分にとって 良いものでも、そうでないものでも

 

 

ここを訪れると、明らかに

「なにかが変わるんです!!」

 

 

何が変わるか?と言われても、

それを具体的に言葉では言い表せないのですが(^o^;)

 

でも、自分にとっては

『パワースポット』であることには

間違いありません。

 

 

そんな素晴らしい場所を、とても大切にしています (*^^)v

 

 

★ 夏の暑~い日。

脱水症になりそうなくらい暑い日だったので、

普段 ほとんど歩かない私は、

この階段を登るのが一番の難関でした(^^;)))

 

首里城の中に入ってしまえば大丈夫なのですが、

外にいるうちな必ずペットボトルの水をお忘れなく!

 

 

★ 行ったことがある方はわかると思いますが、

よくテレビで見る首里城の大きな広場に行くには有料です(^_^;)

 

 

★ モノレール(ゆいレール)の1日乗車券を持っていると、

割引になりますよ。

 

その時にはチケット売り場に窓口があるので、

そこで1日乗車券を提示して購入してくださいね。

 

 

この続きは、また次回お伝えいたしますね☆

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

2015-09-11 | Posted in 宮古島の日常2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 小林靖 | 2015.09.22 2:41

首里城、素敵ですね~

20年前に大学のぜみで沖縄に言った時以来です。

青空には朱色の首里城が映えてて壮観でした。

また行きたいです!

 misafujita | 2015.09.22 15:42

小林さん。
コメントありがとうございます(^^)/

首里城は、何度訪れても素晴らしいお城です!!
言葉に表せない神秘的な、ちがう国に舞い込んだような。
そんな壮大な建造物と不思議なパワーがありますね(^^♪

20年前に行かれたのですね。
その時とは、だいぶ変わっていますので、是非とも行かれてくださいね~~~(#^^#)

まだまだ、増築中で2年後には「大奥」も復元されて、公開するそうですよ!!

Comment





Comment