『私の大好きな首里城』③

宮古島に移住してからも、数回行っている『首里城』

今回は、首里城の中の素晴らしさと、

私がとても気に入っていることを書きたいと思います (^^)/

 

こんにちは!

宮古島に移住して10年。管理人のMisaです (^^♪

 

 

前回書いた

『私の大好きな首里城』② その続きです。

 

 

首里城の中に入っていくと、たくさんの展示物が!!

 

首里城の中の展示品は基本的に、撮影禁止なのですが

このように撮影OKの場所もあります。

そのエリアにこのような素晴らしいものがありました^^

 

IMG_20150911_162828


 

琉球王国時代の王冠  (*^O^*)

キレイ~~~~ !!  でも、重そう。。。

 

この王冠は国王様が実際にかぶっていたらしく、その他にも

いろいろな装飾品がありました。

 

IMG_20150830_151126



これは素晴らしい!王様?の椅子だったかな?

ここはメインの『撮影スポット!』

 

必ず、皆さん写真撮ってますね ♪ ♪

もちろん私も  (*^-^*)

(この椅子を背景に、家族で記念写真を撮っていたのが印象的でした)

 

IMG_20150911_162555

 

ここも王様が座る場所らしいのですが、

後ろの階段から出入りするとか?

何だか後ろにある階段がとても気になりました(^^ゞ

 

 

説明を聞いていて、あちこちに秘密の出入り口があるんだなと

感心していましたね~~~~!

 

でも夢中になって見たり、写真を撮っていたため詳細は忘れました

(>_<)  スミマセン・・・

 

IMG_20150911_163116

 

これは、めちゃめちゃ急勾配の階段ですが…

当時の 大奥の女性たちが、着物姿で登り降りしていたそう。

 

 

すごいな~~~~   _(^^;)ゞ

何やら上に秘密の場所があるのかしら?

なんて妄想したりしてww

 

当時の女性は本当にたくましい!と思いましたね!!

 

そして・・・・・

 

  1. IMG_20150830_150846~2

 

この場所は、私が一番のオススメの場所です!!

 

とても落ち着く、不思議な魅力のある【茶室】

 

位の上の人たちの憩いの場でもあったようですね (*^^*)

よく、お茶会が開かれていたそうな。

 

とても柔らかい風が吹いて、
真夏でも暑さをあまり感じない場所でした。

 

 

この【茶室】は発見された歴史が浅く、

大昔の図面が発見されたことで

その時と全く同じように再現されたそう・・・

 

IMG_20150830_150732

 

300円程で琉球王朝時代のお菓子と、

さんぴん茶がいただけます。

 

非売品で、ここでしかいただけない、貴重なお菓子もあるんです☆☆

 

 

そして、この場所の『ゆったり~~!!』 な感覚と、

妙に気持ちが落ち着き部屋の中に流れる

心地よい風のような空気感。

 

素晴らしいパワースポットなのです!!!

 

IMG_20150910_020556

 

ここはあまり 『パワースポット』 などを信じない人でも、

なにか少し違うなー?

という感覚を感じるようですよ (^_^)/

 

 

私の絶頂オススメの場所でもありますので!!

 

あなたも是非、こんなに素晴らしいパワーに触れてみませんか??

 

 

★ 聞いた話ですと、あと数年後には現在建造中の

【大奥】が再現されるようです。

今からとても楽しみですね(^o^)丿

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

2015-09-30 | Posted in 宮古島の日常2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 竹内健 | 2015.10.04 16:39

首里城もいいですねぇ〜

沖縄に行ったら、是非、行ってみたいスポットです!

琉球王朝の時代にタイムスリップした気分を味わいたいですね^_^

 misafujita | 2015.10.14 0:51

竹内さん。
コメントありがとうございます(^^)/
お返事大変遅くなり、スミマセン。。。

首里城は、沖縄では外せない場所ですね(*^^*)
同じ日本とは思えない、不思議なお城です。
歴史好きの竹内さんなら、その違いがよくわかると思いますよ!!

ぜひ、訪れてみて下さいね! 竹富島の帰りにでも(^^♪

Comment





Comment