宮古島も40年ぶりの『大寒波』に!!

こんにちは!

宮古島に移住して10年。管理人のMisaです(^^♪

 

 

今年の冬は、全国的に 『大寒波』 がやってきていますね!!

 

宮古島も例外なく大寒波の影響を受けております (>_<)

 

もう、寒くて寒くて外の風はまるで

台風なみの風速なんですよ~!

風速20メートルの風が、ここ数日続いていて大変(゚Д゚;)

 

 

コートやダウンジャケットがないと、

とても外には出られないくらいの寒さです(@_@)

私が宮古島に移住してから、こんなに寒いのは初めてです!

 

 

 

今回の40年ぶりの 【大寒波】

 

 

宮古島はもしかしたら 【雪が降る】 かもしれないと、

天気予報で言っていたくらいで、

もし雪が降ったら60年ぶりのこと。

 

 

60年前はアラレが降ったそうですよ~~ ((+_+))               アラレもみぞれも雪の一種に変わりないので、              もし降ったら 『奇跡の瞬間』 を見ることができるんですね!!

 

 

そんな淡い期待をしながらとても寒い中、

ちょこちょこ外に出てみたのですが、

ずっとずっととても強い風が吹いていて、

5分もいられません(>_<)

 

 

本当に寒いし、まず誰も歩いていません。

歩くなんて決死の覚悟必要なんじゃない??

そんな感じの天気です。

 

 

 

宮古島って気温が10℃切ることはないのですが、

さすがにこの寒さ。ついに気温10℃を昼間に切りました!

 

 

気温が10℃切るとなんと!!                   魚が仮死状態で浜辺に打ち上げられるのですよ (;゚Д゚)
   『瞬間急速冷凍状態』 なので、かなり新鮮。

 

 

 

浜辺に打ち上げられた魚は、誰でも持って帰れるので、

見つけた人はビニール袋やクーラーボックスに入れて持って帰ります。

 

 

そんな状況がすでにお昼にあったとテレビのニュースで見て、

またまたビックリ!!

いったい夜には何度まで気温が下がるんでしょうか?

 

 

 

実は家の中でもとても寒くて、宮古島には基本的に

『暖房器具』 がありません^^;

 

あるとすれば、コタツか電機ストーブくらいです。

(最近は灯油のファンヒーターも売っていますが…)

私の家はもっぱらエアコンの暖房で寒さを凌いでいます(*_*;

 

 

 

 

ところで、この 【大寒波】 が来る前に、

私がよく仕事帰りに立ち寄る街中にほど近い海に行ったのですが、

この日は珍しく晴れ間があり、たくさんの人が海をみながら

くつろいでいました(*^^*)

 

_20160122_164553~2

 

ずっと雨雨雨・・・・・

 

そんな日が続いていたので、久しぶりに海を見た~~ (*’▽’)

 

と、そこにとても可愛いワンちゃんが走り回っていて、

私を見て飛んできて足元ですりすり♪♪

 

 

いや~~~!めちゃくちゃ可愛いかったですね~~(^。^)y-.。o○

 

_20160122_150504~2~2

 

小型犬でとても「モコモコ」していて、

とても毛触り良くて思わず抱っこして、

まるで自分のワンちゃんのように離さなかったという…

 

 

こんなに可愛いワンちゃん♪♪ この後ひたすら走り回って、
ついに海の中へ (+_+)

 

飼い主さん。さぞかし焦ったんでしょうね (笑

 

 

 

でも、こうして市民の集う海に行って誰とでも

お友達になれる宮古島って、

本当に素晴らしいなーー!と、

心がほっこりしました (^^)/

 

 

 

たとえ観光で遊びに行っても、地元の人たちとすぐに仲良くなれて、

楽しい思い出が作れるのは離島ならではの醍醐味かな??

なんて思う今日このごろです。

 

 

 

私はもうすでに 【島の人】 になってしまい、

非日常が日常となってしまったけれど、

それでもあちこちで出会う宮古島住民の

温かい気持ちがとても嬉しいです (^_^)/

 

 

そんな温かい人情味のあるこの島に、是非アナタも一度いらしてみませんか?            多分、人生の何かが変わるキッカケになるかもしれませんよ!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

2016-01-25 | Posted in 宮古島の日常No Comments » 

関連記事

Comment





Comment