宮古島生活での必需品。手放しても何とかなると思ったとき

こんにちは!

管理人のMisaです(^^♪

私は宮古島に移住して10年になりますが、

島の生活でなくてはならない必需品。

 

それは・・・

 

【車】 です!! 宮古島は車社会。

車がないとかなり不自由な生活を強いられます

 

 

 

たとえ街中に住んでいても、車がない生活は基本 考えられません (>_<)

 

 

 

宮古島に住んでいるほぼすべての人に言える、

共通のことなのですが、

まず、歩きません (;゚Д゚)

 

 

 

一年間のうち、ほぼ夏ということもあり

歩く習慣そのものがないのです。

 

_20160122_151406

 

真夏は気温35℃にはなりますし、なんといっても 『日差し』
がめちゃめちゃ強く、長い時間歩くと
「脱水」 や 「熱中症」 になってしまいます!

 

 

そんな過酷な環境のため、なかなか日常生活のなかで

歩くということは難しいのが現実です^^;

 

 

 

学生は歩いて通学しますが、大人はまず 歩きませんね~~ (>_<)

 

 

 

 

通勤するにもバス路線がほとんどなく、

しかもバス路線がうまく通勤する場所にあったとしても

一日6~7本しかなく、

 

土日運休・学校の春休み・夏休み・冬休みは運休という、

かなり使えない路線バスしかないのが現状です ((+_+))

 

 

 

なんせ使えない路線バスですから、

乗っている人がそもそもいなくて、

貸し切り状態でちょっとビックリします…

(それはそれで楽しいのですが)

 

 

 

 

そういう島の事情もあり、【歩く】 というごく普通のことも
なかなかしないし、していない人が大多数です。

(中には5分も歩かないという強者も^^;)

 

 

 

そんな私も通勤は車でして、私は特に通勤に時間がかかる場所

ということもあり、車は手放せない 「必需品」

となってしまいました (◎_◎;)

 

_20151117_205311

 

 

私は実は車の運転が大の苦手ですぐに居眠り運転はするし、

宮古島のよくわからない道路の作り方で、

道に迷うこともしばしばあります^^;

 

 

 

でも道に迷っても必ずちゃんと目的地に行けるので、

それは良いとしても、『居眠り運転』 に関しては

かなり危険な事なので、

常日頃ヤバイなーー!!

 

 

そう思いながらもなんとか無事に運転はできていました^^

 

 

 

でも…

 

 

 

車ってあくまでも道具であり、交通の便の悪いところに住んでいる人の

通勤や買い物・通院などを円滑に行うための手段のひとつです。

 

 

道具である以上はどうしても故障するし、

そのたびに修理に出さないといけないし、

ガソリン代、税金払わないといけないし

任意保険・車検だってあります。

 

 

とにかくお金がかかるんですよ~~~~~ (^_^;)

 

 

 

宮古島って全国で一番 【所得の低いところ】

でもあり、そこへもってきて車社会という

経済的に大変な地域です^^;

 

 

まあ、環境が環境だから仕方ないんですが・・・

 

_20160221_231304~2

 

先日、私の車が故障してしまい けっこう厄介な故障だったため、

バス通勤をしないとならない状況になりました (;_;)/~~~

 

 

たまたまバス路線に通勤の手段があったため、

朝の出勤はちょうどよい時間のバスがあり、

それで通勤することに…

 

 

 

 

予想通り、誰も乗っていなくて 『貸し切り状態』 でのバスの中。

 

アナウンスはないので、運転手さんは 「どこまでいくの~?」
と親切に聞いてくれて、行先を告げるとちゃんとそこで降ろしてくれます♪♪

 

 

 

さすが田舎のバス (^。^)y-.。o○  けっこう楽しいじゃん!!

 

 

車の運転が苦手な私は、「バスで通勤できるなら、車いらないかも」

 

よく、そんなふうに思っていました。

 

 

それを体現する日がついにやってきたのです (;´∀`)

 

 

…が、

 

 

 

ある日帰りのバスの時間がまったく合わなく、

帰るために数時間の待ち時間が発生するという事態になり、

思い切って歩いて家まで帰ってみました!

 

 

自然が多い宮古島は、普段なら素道りしてしまう風景も

『歩く』 という選択をしたことにより、

今まで気づかなかった風景を五感で感じることができて、

 

 

【あ~~!素敵!】 って思える場面にいくつも遭遇して、
なんだか得をした気分になりました (*^^)v

 

_20160221_231944~2

 

もちろんパシャパシャと写真を撮りながら、

いつもと違う被写体に感動しながらマイペースで歩いて、

かなり新しい発見も ♪♪

 

 

気づけば2時間も歩いていました~~~~~

 

_20160221_232231

 

普段の生活では、決して歩くことはないであろう長い長いお散歩。

 

こんなに歩いたのは何年ぶりかしら??

 

でも

 

 

生活必需品である車が故障したことにより、

今までちゃんと見ていなかった風景や人の動き。

島の自然。

 

 

そんな些細なことに感動することができて、
車社会の島暮らしでも住む場所によっては車がなくても何とかなる。

 

 

車にすべて依存しなくても何とかなる・・・

 

 

そんな 【当たり前のこと】 に、改めて気づかされた一日でした (#^^#)

 

 

 

◆ 住む場所により、車は必需品であることには間違いありませんし、

時間を有効に使うにはやはり車はなくてはならないものです。

 

ただ、すべて車に依存しなくても何とかなる

ということを言いたかっただけですので、誤解のないように(^^;

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-02-25 | Posted in 宮古島移住2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 めめ | 2016.02.26 16:16

こんにちは!
初めまして♪実は密かにブログを読ませて頂いてました^ ^

私も来年を目安に宮古島への移住を考えてます!
昔から沖縄移住が夢でした*

やはり車社会なんですね。
いま教習所に通ってますが、先日の仮免試験落ちてしまい凹んでます(._.)(笑)

また遊びに来させて頂きます♪
更新楽しみにしてます*\(^o^)/*

 Misa | 2016.02.28 15:13

めめさん。こんにちは!!
いつも私のブログを見てくださって、ありがとうございます(*^^*)

来年の宮古島移住を目指していらっしゃるのですね♪♪

そう…宮古島は車がないと、かなり生活の不便を強いられるんですよ~~(>_<) 通勤は上手くバス路線にあっても、時間が合わなくて大変ですし普段の生活にも車は不可欠ですね~~ 歩いて通勤できて、普段の買い物を徒歩圏内でできるような場所に部屋を借りること何とかなりますが、 遠い場所に行くときは車が命にはなりますね! 家族が少なければ軽自動車で充分ですよ^^ またブログに遊びに来てくださいね。嬉しいです(*^^*) ありがとうございます☆☆ ※ 車の免許は私も仮免3回落ちましたから、大丈夫ですよー

Comment





Comment