宮古島に移住したら仕事はどうする?

こんにちは!

宮古島に移住して10年。管理人のMisaです (^^♪

 

 

私自身、勢いで実際に宮古島に

移住しちゃったわけですが・・・

 

まだまだ

『働き盛り』

『働かないと生活ができない!』

 

 

そんな状況の方がほとんどだと思います。

もちろん、私もそうです。

 

そしてなんとか仕事を見つけて、

現在生計をたてています(*‘∀‘)

 

 

でも、、、

 

ホントのところ

「宮古島には大きな企業はほとんどなく、

良くて中小企業。そしてほとんどが零細企業」

 

これが現実です(^_^;)

 

 

ホテル勤務や飲食店勤務が比較的、

移住者にはハードルが低いと思います。

(正社員はいきなりはまず無理なことが多いので、

時給の雇用がほとんどです。もしくは、日給月給など)

 

 

私も時給制で頑張っております!

特別な資格を持っていれば、

それを活かせることができる可能性が高い

 

 

私もそう思っていましたが、

現実はなかなか難しいですね(^^;

 

最低賃金であることを覚悟していた方が良いです…

 

 

でも最近はハローワークでも求人が多くなっていますので、

私が移住したときよりも

格段に仕事は見つけやすくなっています!

 

_20160401_234657

 

 

そんな宮古島での仕事は、ひとつの職場に依存せずに
掛け持ちで仕事をされることを私はオススメしています。

(リスクを分散させるという意味もありますね)

 

 

そして、一番良いのは 【起業】 だとも思っています^^

 

今はインターネットがあるので、

起業に対するハードルも低いと私は思っていますし、

通信環境も良いので、ネットがつながらないことはないです。

 

 

もし貴方が宮古島に移住して、

なかなか良い仕事に就くことが出来なかった場合は、

起業も視野に入れてみるのもとても良い

選択なのではないかと思います。

 

 

この記事がアナタの参考になれば幸いです (@^^)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

2016-04-02 | Posted in 宮古島移住4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 めめ | 2016.04.03 10:05

私もホテルのフロントスタッフを検討してました!(まだ先の話ですが…(笑))
いま接客業をやっているので続けたい気持ちがあります♪
でもなかなか収入を得るのは東京に比べると大変ですよね(._.)
東京でキチンと貯めてから移住します!

ぜひ、宮古島へ行く際はお会いしてお話し伺いたいです( ´ ▽ ` )ノ

 Misa | 2016.04.03 13:22

めめさん。こんにちは!

接客業をされているのであれば、そのスキルはとても役に立つと思いますよ(*^^)v

ホテル勤務は需要がありますし、中には社員寮がある大手のホテルもありますから。
フロントスタッフも募集ありますし、希望の部署に配属されなくても、めめさんなら仕事はなんとかなりそうですね!

所得は東京と比べるとかなり低いですが…
でも、実際に生活してみると意外とお金かからないんですよ~~

一度、ゆっくりお話したいですね(*^▽^*)
(宮古島に移住したい方のための相談メニューも考え中です。)

 みやこ | 2017.08.05 18:38

こんにちはmisaさん京都のみやこと言います。
9月で今の自営業(飲食店)を廃業します。
そして宮古島に移住したいと思っています。
ただ宮古島に行った事ないのです!
でも友人が毎年行ってずっといい所だと言うので!もともとは老後はグァムに移住するのが夢でしたが物価も高く仕事はよくないと聞きました。
宮古島は住みやすく綺麗な所なのでこの目で見る為に仕事が終わり10月に1週間ほど見学と仕事探しに行くつもりです。
何かアドバイスお願いします。

 Misa | 2017.08.06 3:32

みやこさん。

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)/

京都で飲食店を経営されていたのですね!
ステキですね♪ 憧れます。

ところで宮古島には一度も来られたことがないとのことですが…
確かに海外に移住するよりは、ハードルは低いと思いますよ。

最近は移住される方がとても多く、短期・永住含めてビックリするくらい移住者がいます。

ただ、宮古島には独特の文化がありまして、
それが自分に合うかどうかは住んでみないとわかりません^^;

遊びに来るにはとても良いところだと思いますが、実際に住んでみると「何かが違う」
ということで帰られる方も一定数います。

まずはご自身の眼でしっかりと見て、いきなりの移住ではなく短期移住からはじめられるという選択肢もあってよいのかな?

とも思います。
住みやすいのは私もそう思いますよ(*^^*)

10月に来られていろいろとリサーチしてみてくださいね!

Comment





Comment