宮古島の方言『理解できない~(・.・;)』

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです (^^♪

 

実は私、もう【宮古島に移住して10年】

にもなるのに・・・

 

 

『宮古島の方言、全然わかりませーん!!』

 

 

何を今さら、、、 なのですが。

とにかく難しいんです (・_・;)

 

いや、まぢ

『理解不能に近いものがありまして…』 (泣)

 

 

英語がしゃべれない、わからないというレベルではなく、

 

どこか違う国にでも行ってしまったような…

ほぼ 『日本語』 とは無縁の、とてつもない

 

「アンビリバボー」な世界なんです(+_+)

 

 

・発音そのものが聞いたことがない
・早口でしゃべるし、文法というものがないのではないか?
・宮古島の中でも「住む地域」によって、方言が違う

 

 

そんな独特の方言なのですが、

今の若い人たちは『方言』を話せない人が多いです。

 

 

どうしても核家族化しているせいか、

祖父・祖母に教わる機会も少なくなっていますし、

 

いずれは 進学や就職で『宮古島を離れていく若い人』 が、

圧倒的に多いですので^^;

 

 

学校でも基本「標準語」での授業ですしね、、、

 

 

子供を連れて移住しても、あまり気にする必要はなくて、

子供同士での簡単な方言もありますが、

子供は覚えが早いですし (^-^)

 

それほど心配はいらないかな?

 

_20160410_000239

 

 

そして、これから宮古島に移住やプチ移住を

しようと考えている方、

大丈夫ですよ~~!! 心配いりませんよ (*‘∀‘)

 

 

宮古島の「おじぃ・おばぁ」は

(この表現は、お年寄りに対しての尊敬語です)

ちゃんと 『標準語』 が話せますから、

 

 

もし、方言で話されたら「普通の言葉で話してね!」

 

と言うと、ちゃんと標準語で話してくれますよ (*^^*)

 

そのうちに、何となく 『簡単な方言』

がわかるようになってくるので、

ほぼ心配いらないです ♪♪

 

 

【習うより慣れろ】
そんなゆる~い感じでも、ちゃんと暮らしていけますので!

 

 

私も今の仕事に就いて8年になりますが、

毎日毎日、方言が飛び交っていても

ちゃんと仕事ができていますし、

 

そのうちに簡単な方言は自然と身についていくものです。

 

 

ですので、宮古島の方言に関しては

あまり神経質にならなくても大丈夫!!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-04-10 | Posted in 宮古島移住4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 めめ | 2016.04.10 16:36

こんばんは〜♪

同じ日本なのに方言すごいですよね!
宮古島に居る知り合いと話しても、ハテナの連続で(^_^;)(笑)
あと沖縄特有の漢字が分からな過ぎます!
地名とか難しくて全く読めません(>_<)

 Misa | 2016.04.12 0:20

めめさん。

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
そうなんですよ~~
宮古島の方言は、かなり独特かもしれませんね!

私もわからないまま10年がたち、、、
でも実際には生活には不自由していません。

沖縄全体に言えることですが、地名の漢字の読み方は、とても難しいですし、
名前の漢字も旧漢字が多くて、聞いたことがない名前も多いですよね!

でもそれが「沖縄の魅力」かな?と最近は思いますね~~(*^^)v

 Junko | 2016.04.14 15:35

Misaさん

宮古島方言はそんなに難しいのですね!しかも地域によって違うとは、恐るべしです…。
言語学を研究しているフランス人男性が宮古島方言に堪能であるようですが、いったいどうやって習得したんでしょうね。宮古島方言、おもしろそうなので、私もちょっとかじってみたいと思います!

 Misa | 2016.04.14 22:37

Junkoさん。

いつもありがとうございます(*^^*)

そうですね~~!宮古島の方言は難解ですね。
発音ひとつとっても、そのまましゃべると「違う」って言われますから(+_+)

発音でニュアンスが違うんでしょうね。

「住めば宮古島」で、実際にはあまり気にしなくても、だんだんと慣れてきますから(*^^)v

私は超マイペースな性格なので、少しずつ人に聞いて「今、言ったことはどんな意味?」と、いまだに聞いています。

フランスの男性、凄いですね~~!!
何か取得する方法があったのですね。
Junkoさんも勉強熱心な方だとお見受けしました。

少しかじってみてくださいね(*^^*)
多分、私はJunkoさんには、あっという間に追い越されるとおもいます(>_<)

Comment





Comment