今年は宮古島にクルーズ船がたくさん!

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです (^^♪

 

 

世の中GWに突入しましたが

いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず、自宅待機かな~~(笑

 

 

ところで今年は稀に見る 『海外からのクルーズ船』
が宮古島に寄港しています (‘Д’)

 

 

主に中国や台湾からのクルーズ船が多く、

寄港すると必ず大手のスーパーやドラッグストアで、

かなりの買い物をしていきます。

 

 

特に【中国人】の買い物の量がハンパないんです!

 

大手スーパーはまだしも、それほど大きくない

ドラッグストアでの「爆買い」

 

いやーーーーー!!

なんとかならないかしら?(*´Д`)

 

FB_IMG_1461808802273

 

 

こんな離島で、しかも生活に密着している店でのあの買い物の量…

自国に持って帰ってどうするんだろう?

 

船だから、飛行機と違って荷物の重量規制も

あまり厳しくないんでしょうね。

 

 

台風シーズンに入ると、宮古島も離島ですから

物資が不足するのではと、チョット気になりますねー(>_<)

(やだわ・・・)

 

 

すべてのクルーズ船がそういうワケではないんですよ、、、

先日は「台湾」や「韓国?」の人たちが

スーパーにいまして、

 

その方たちはマナーは良かったですし、

私も特に気にならなかったですから(^^ゞ

 

 

最近はクルーズ船が入港する時間を貼り紙しているお店もあります。

これは助かりますね~~

 

 

その時間の前に買い物をすれば、とりあえず

品薄やレジの長蛇の列にぶつからないので (*´ω`*)ホッ

 

レジも【免税】と書かれたボードがかなり占領していて、

日本人が使えるレジが1つしかないときもありました。

 

 

そんな最近の宮古島。

 

今年のクルーズ船の寄港は40回くらいありますので、

もし来られるときがありましたら、

頭の隅に置いておいてくださいね ♪♪

 

 

★先日は【にっぽん丸】が寄港しましたよ!

沖縄・八重山諸島・宮古島のクルーズだったそうです(*^^)v

見にいけば良かった~~

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

2016-04-29 | Posted in 宮古島の日常2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 めめ | 2016.04.29 22:00

こんばんは〜♪

東京も外国人観光客であふれてます!
もちろん爆買い目的です!
私が勤めてるお店も(免税店)外国人観光客で毎日売り上げに貢献して頂いてます^^;(笑)

有難いのですが、言葉の壁や(英語話せません!笑)日本の常識的な事に理解頂けなかったり難しい事も多々あります…
これからオリンピックに向けて、更に増えて行くので、対応して行くのが大変です(>_<)

でも経済的に潤うので感謝してます*

 Misa | 2016.05.02 1:27

めめさん、こんばんは!

全国的に外国人の観光客がたくさんいるようですね~~(・.・;)

確かに「爆買い」ありますが、商品を買ってくれるのですから、嬉しいことなんですけど…

離島での「爆買い」は物資が多くないので、正直複雑な気持ちです(>_<) あと中国人のマナーの問題もあちこちで問題になっていますので。 そうですね。オリンピックに向けてこれから外国人観光客が増えるのは、間違いないですね! いろいろあるけれど、頑張りましょ!!

Comment





Comment