ないちゃーとかうちなんちゅーとか宮古島でも使われる言葉

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです (^^♪

 

 

今日は宮古島(沖縄)の方言について書いて

いきますね!

 

 

沖縄全体に言える【共通語】のなかに

・ないちゃー
・うちなんちゅー

 

という言葉があるのですが・・・

 

このブログに訪問してくださっている方であれば多分

「ピン!」とくるかと思います (*^^*)

 

 

「ないちゃー」とは、沖縄県外からきた人。

「うちなんちゅー」とは、

もともと沖縄に住んでいる人のことを言います。

 

 

なので、私のような【移住者】は、

必然的に【ないちゃー】です(^^ゞ

 

 

この言葉は宮古島でもよく使われていて、

移住したての頃はよく、

 

【ないちゃーだね!】と言われましたねー (*´Д`)

(今でも「ないちゃー」とは言われますが…)

 

FB_IMG_1461808686644

 

 

最近は【ないちゃー】と言われると

気分がよろしくなくなります(~_~;)ムッ

何だかよその人のように思われるのがイヤですねー

 

 

そして、

特に宮古島では「ないちゃー」の人のことを

『やまと』

から来たんだねーとも言うんですよ^^;

 

え??

「やまと」って何?

私も最初はまったくわかりませんでした。

 

 

『やまと』 とは、沖縄以外の沖縄県外のこと。
本州のことを言うんですね!

 

差別用語になりつつあるという意見もありますが、

実際には宮古島では使われている言葉です。

 

 

でも、島の人と積極的に関わっていると、

だんだんと言われなくなってきますので

観光で来られた方は仕方ないとしても、

 

移住・プチ移住される方には言っておきたい

ことがあります。

 

 

いわゆる『ないちゃー』 の人達とばかりお付き合いしないで、

ドンドン「島の人」との交流をしていったら良いですよ~~(*^^)v

 

 

◆ 私は移住してからは、極力「島の人」と

お友達になる努力をしてきました。

その甲斐あって今では、けっこうな人脈が出来ましたよ ♪♪

 

◆ 島の人たちは積極的に交流してくる移住者の人

には、とても良くしてくれます^^

なので貴方も積極的に交流をしていくと

いいと思いますよ!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-05-05 | Posted in 宮古島移住2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 めめ | 2016.05.11 16:27

こんばんは!

やっぱ内地から移住してくる人に対して、どう思われてるのか不安になります(・・;)
慣れるまで3年は掛かるって聞いた事もあったので余計に心配です(._.)

 Misa | 2016.05.12 2:30

めめさん。

そうですね(T_T)/~~~

たしかに移住してきた人には「ないちゃー」という言葉は避けて通れないのですが。

でも最近は移住される人が増えているので、めめさんが心配されるほどのことはないですよ!

私は一年で慣れましたので(*^-^*)
大丈夫!!

なにかあったら私に相談してくださいね♪♪

Comment





Comment