宮古島での「部屋の契約」その条件とは…

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです (^^♪

 

私が宮古島移住にあたり一番苦労したのが【部屋探し】

 

当時の私は病気の治療を兼ねての「移住」

でしたので無職でした^^;

 

なので、不動産屋さんからはかなり冷たい態度をとられていました(泣)

 

 

そこで「あるとても親切」な人との出会いがあり、

家主さんと「直談判」することに!!

 

⇒移住のための部屋探し。奇跡的な出会いが…

 

 

とても親切な人の紹介でお会いした家主さんがとても良い方で、

その時無職だった私に、なんと

心良く部屋を貸していただけることにっ!!

 

 

…と、ここまではスムーズに話が進んだのですが

 

「部屋の契約にあたり条件があります。

宮古島在住もしくは沖縄県在住の保証人を2名つけてください」

 

 

ええっ!!マジで??

 

 

ヤバイ・・・

宮古島在住や沖縄県在住の知り合いはもちろんいません(>_<)

 

顏見知りの人は数名いましたが、

とても 『保証人』 をお願いできるほどの仲ではありません(・_・;)

 

_20160522_000356

 

かなり高い「ハードル」を提示されて、一時は

もうダメかも・・・

 

そんな半ばあきらめの状態に陥り「出直しするしかないかも…」

 

でも

 

諦めの悪い私は短時間でいろいろな方法を模索していました。

 

考えられることすべてを考えつくした結果

あることが私のアタマをよぎりました !(^^)!

 

実は今回の「部屋探し」にあるタクシーの運転手さんを
毎日のように指名して、一緒に不動産屋さんに連れていってもらったり
宮古島の観光案内もしてもらっていたのです。

 

 

連絡先も聞いていたので、すかさず事情を話して

「お願いです。部屋をどうしても借りたいので

保証人になっていただけませんか?絶対に迷惑はかけません!!」

 

 

もう必死でお願いしていました (^^;

 

その結果あっさりと 『いいですよ。力になります』

 

 

なんとなんと神様のようなお言葉が!!!!

そして保証人が2名必要だということを告げると

 

 

「自分の兄が今、仕事が終わって自宅にいるから兄にお願いするね。

うちの兄は断れない人だから大丈夫!」

 

 

もうもう【アンビリバボ~】なミラクルな状況となり

サクサクと2名の保証人が決まってしまいました (#^^#)

 

 

強い思いや情熱は、「岩をも突き抜けてしまう」

という言葉を思い出しました。

 

情熱が今回の私の最大の難関を突破したのかもしれませんね!

 

◆私のような「ミラクル」な状況は、実際にはほぼあり得ない

と思います。

 

今から10年以上前のことだったから、できたのかもしれません。

でも、いろいろと突破口はあると思いますので、

「あきらめない」という気持ちはとても大切だと思います!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

2016-06-25 | Posted in 宮古島移住2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 めめ | 2016.06.26 13:56

こんにちは〜☀︎
東京は梅雨で雨続きでしたが、久々にカラッと晴れました( ´ ▽ ` )ノ

すごい!ステキなタクシー運転手さんでしたね♪
宮古島でタクシー呼ぶと必ず名刺を渡して下さり、「またいつでも呼んでね〜」ってフレンドリーにして下さいますね♪
前回も料金関係なく、「お姉ちゃん時間ある?暇なら絶景スポット連れてってあげるよ〜」って巡ってくれました(°_°)!
内地じゃ考えられない!!(笑)

私は失業保険を貰いながら、宮古島で職探しをしようと検討してましたが、無職じゃなかなか物件は契約出来ないですよね(ー ー;)
知り合いも居ますが、保証人ってなるとなかなか頼み難いですし…。
改めて色々考えなきゃです(>_<)

 Misa | 2016.06.26 15:47

めめさん。

こんにちは!東京も晴れて良かったですね♪
梅雨の合間の晴れかしら?

宮古島の人で商売をされている方で共通だなと思うことは「商売っ気」があまりない感じがします。

タクシーの運転手さんも中には??って思う方もいますが、めめさんは私と同様に良い運転手さんにあたりましたね~~(*^^)v

失業手当もらいながらの職探しは皆さんされていますが、その前に「住むところ」の確保が必須ですよねー!

裏ワザとして、最近はペンションや民宿などの1室を家具つきエアコン付きで月に4万くらいで街中で借りられるところも増えています。

マンスリーマンションは高すぎるので、そのような貸し方をしているところに住んで、
無事仕事が決まったら不動産屋で部屋探しも選択肢のひとつとして考えても良いかもしれませんね^^

不動産屋は今は保証人は「保証会社」に委託しているので、保証人はいなくても大丈夫ですよ(^^)/

Comment





Comment