今年の台風は進路がおかしい(・・? 宮古島はどうなるの?

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisa です(^^♪

 

お久しぶりです。

 

いろいろと身の周りが忙しく、ブログが書けませんでした(>_<)

でも、ひと段落ついたので また宮古島の情報を書こうと思います!

 

 

ところで毎年この時期は『台風シーズンの真っ只中』

のはずなのですが・・・

 

なぜか台風がこの宮古島にやってきません (*_*;

 

今年は例年になく「台風の発生が少ないです」

 

どうして??

 

 

今現在、台風9号・10号・11号が

同時に発生しているのですが

 

 

その発生の場所が明らかに例年とは違うのです。

 

 

なぜか、

『発生した台風が沖縄方面に来ず、いきなり関東方面に行くという…』

 

チョット・・・ いや

 

かなり違う方向へといきなり進路がまったく違うことに
私自身がビックリしています(;´・ω・)

 

いったい地球上で何が起こっているんでしょうか?

 

_20160819_195531

 

この写真は、本日の夕陽です。

あまりにキレイで、幻想的な夕陽。。。

積乱雲が何だかすごいなー!!

 

逆に「神々しい」

 

そんな不思議な雰囲気の夕陽でした(*´▽`*)

 

 

台風がこの「宮古島に来ない」ということで

海水温が上がりすぎて、海の中では
サンゴの白化現象が起こっています。

 

 

サンゴの白化現象とは、海水温が上がることにより

サンゴがストレスを受けてしまい、それが続くとサンゴが

死んでしまう・・・

 

 

そんな恐ろしく悲しいことが現在、海の中で起こりつつあります。

そしてサンゴに限らず「イソギンチャク」

などもダメージを受けてしまいます(>_<)

 

 

私は宮古島の海が大好きで、
心より愛しているもののひとりです。

 

 

たくさんの人がこの美しい海を見に宮古島に来てくれています。

『わざわざ来てくれてありがとう!』って

心より思っています(*^^)v

 

そしていつまでも【美しい海】でいてくれることを心から願っています!

 

 

台風が美しい海を救ってくれていますので

ここは台風を怖がらず、一日でも早くいつもの

台風が来てくれることを願う日々です (;_;)/~~~

 

 

◆ 地球温暖化とかエルニーニョ現象など、

いろいろな要因があるようですが、世界に誇れる

宮古島の【美しく透明度が高い海】は、絶対に

守っていきたいと心から思っています。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

2016-08-20 | Posted in 宮古島の日常8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 めめ | 2016.08.20 12:29

こんにちは☀︎
お久しぶりです♪

東京はここ数日、天気が本当に不安定で大雨が続いたり急に晴れたり(ー ー;)
宮古島のサンゴ達の為にもちゃんとした台風が来て欲しいですね!
それにしても本当に神々しい神秘的な夕陽ですね( ´ ▽ ` )ノ
東京はビルだらけだから全然見えません…(笑)

10月の中旬あたりにまた宮古島に遊びに行く事になりました〜☆
パーントゥの日程は宮古島の知人もまだ把握出来て無いみたいなので、運に任せます!(笑)

 みや | 2016.08.21 11:33

Misaさん はじめまして”みや”と申します。

私も宮古島の海に取り憑かれた1人です(*^^*)
6月にも1週間ほど滞在しました。

色々な事の転機に差し掛かり、宮古島への移住を考えております。

生活面・仕事面、越えなくてはならない壁はかなり高いですが実現できるよう頑張ります

最後は下地島の海に眠りたいです〜

ブログ楽しみにしています

 Misa | 2016.08.21 13:44

めめさん。

こんにちは!
いつもありがとうございます(*^^*)

そうなのですよ~~
いつもの台風が来なくて、海水温が上がりすぎて海の中が大変なことに・・・^^;

やはり来るべきものがちゃんと来ないと、
海の生態系に異変が生じますね。

10月にまた来られるのですね!
パーントウを見れれば良いですね^^

パーントウは直前まで開催日がわからないですから、運を天に任せましょうね♪

台風が関東地方にも行きそうですから、充分にお気をつけてくださいね。

 Misa | 2016.08.21 14:44

みやさん。

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)/

みやさんも宮古島の海に魅了されたのですね。

私も「本当に美しい海だな~」と思い、毎日毎日 癒されながら過ごしております。

6月に一週間滞在されたのですね^^
ダイビングはされるのでしょうか?

みやさんも移住を視野に入れていらっしゃるのですね。

確かに超えなければいけないことはいくつかありますが、

それを超えた時には、ご自身の中できっと何かが変わると思います。

私も自分の移住体験談を書きながら、
これから移住を考えている人たちのお役に立てたらと思っています。

応援していますので、何かありましたらいつでもコメントくださいね(*^^)v

 mark | 2016.08.23 0:17

Misaさん
こんばんは。
夕陽と雲の形が何とも言えない幻想的な空間を映し出してますね。
お盆に4泊しましたが、やっぱり何回行っても宮古島には癒されます。
本島、石垣島とまた違ってなんか良いのですね。
でも何が良いかは説明出来ないですが…

また素晴らしい写真を楽しみにしてます。

おやすみなさい。

 Misa | 2016.08.24 2:00

markさん。

ありがとうございます(*^^)v

この夕陽は久しぶりに「来間島」から撮りました。
すごく幻想的な夕陽に出会えて、とても嬉しかったです。

お盆に4泊されたのですね!
癒されて良かったです。

宮古島の良さは、私の個人的な意見では「人」なんだと思います♪

親切な人がとても多くて、わからないことや困ったことにとても親切にしてくれます。

おかげさまで、誰も知った人がいない所にいきなり移住してしまって、たくさんの人に親切にしていただきましたから・・・

またいつか宮古島にいらしてくださいね(*^▽^*)

 emi | 2016.08.24 11:00

こんにちは。。。
沖縄方面に台風が行かなくていつもは来ない北海道に連続で上陸するという変な事が起こっていて。。。
北海道は農作物に重大な被害が出ています。
宮古島のサンゴも心配です。
10月宮古島行きます、パーントウ見てみたいです。。

 Misa | 2016.08.25 11:34

emiさん。

こんにちは!

今年の台風は北海道にまで重大な被害を起こしていますね・・・

私もまさかこんな事態になるなんて、まったく想定していませんでした。

夏の台風は、すべて沖縄で受け止めてあげたい気持ちでいっぱいです

サンゴ礁も大切ですが、農作物のほうが現実問題としてはかなり大切ですので…

どうぞお気をつけて過ごされてくださいね。

10月に宮古島に来られるのですね!
パーントゥ見れたら良いですね♪
(パーントゥは直前まで島の住民にも開催日がわからないので、見れることを願っています。)

Comment





Comment