やっと宮古島に台風が!サンゴも元気になるかな?

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです (^^♪

 

今年は台風の発生場所があまりにも違っていて

普通であれば、夏の台風は『沖縄・宮古島・石垣島(八重山諸島)』

にやって来るはずなのですが・・・

 

 

今年はまったくこの沖縄・宮古島にはやって来ませんでした(+_+)

 

 

まぁ、観光客の皆様には 毎年この台風シーズンに

リスクを持ちながらも来ていただけていますので、

台風に遭遇しなかったことに対しては「良かった」と思います。

 

でも・・・

 

 

世界に誇る美しい【宮古島の海】が

いつもこの時期に来る台風が来ないことによる

サンゴの白化現象が起こり、

海の中は大変なことになっているんです(>_<)

 

 

海の生態系にもかなりの影響が出てきています!

とても心配です…

 

 

と、そこにやっと 待ちに待った台風が発生しまして

この台風で海の中がかき混ぜられて

 

海水温も少し下がると、サンゴも元気を取り戻してくれるので、

この宮古島を愛する者としてはとても嬉しいです(^^)/

 

 

_20160915_041151

 

この写真は台風前の夕陽です^^

嵐の前の静けさという感じですね!

 

台風前の夕陽はこんな感じになることが多いです。

観光客の方もたくさん見に来ていましたよ(^o^)丿

 

 

たしかに台風が来ると、しばらく貨物船が来ないので

生活に多少の影響は出てはきますが。。。

そんなことは一時的なことなので、我慢できます。

 

台風が発生するには、それなりに理由や

台風がもたらす役割があるんです(^^;

 

 

なので、来るべき時期にちゃんと来てくれないと

困ってしまいますね~~^^;

 

それでも待ちに待った台風の発生で、少し安心。

 

 

◆ 現在は台風16号が近づいてきています。

宮古島は暴風域に入ることは間違いないと思いますが、

少しでも進路が変わると「直撃」するかもしれませんので

宮古島に来られる予定の方は充分にお気をつけてくださいね!

 

◆ 台風が来たときに一番イヤなことは【停電】なんです(>_<)

停電さえなければ、家の中でおとなしく過ごしていれば、

意外と平気だったりします。

観光で来られた方にとっては、かなり残念ですが。。。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-09-15 | Posted in 宮古島の日常2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 めめ | 2016.09.16 22:46

こんばんは〜★

台風が次から次へと一気に来ましたね(°_°)

東京もここ数日ずっと天気が不安定です。
この台風で少しでも海の環境が整うと良いですね!

来月、今回はダイビングでは無くパラセーリングをする事にしました( ´ ▽ ` )ノ
10月中旬なのですが台風などの天候はどうでしょうか?
そしてパーントゥの日に重なる事を祈ります…(笑)
Misaさんは毎年パーントゥのお祭に参加されてますか^ ^?

見事なオレンジの夕陽!
これが台風前に見られるなんて!
素晴らしいです(;_;)

 Misa | 2016.09.18 1:08

めめさん。

こんばんは!
今年は本当に次から次へと台風が発生しますよねー(^_^;)

しかも本州方面に進路が行ってしまうので、被害がとても心配です。

宮古島にも念願の台風が発生しまして、とりあえずひと安心です(やはり海の生態系が心配でしたので…)

おかげさまで、直撃はせずにすみました。
西に進路がズレたので、与那国島には被害が大きかったと思います(*_*;

10月中旬に来られるのですね!
パーントゥはいまだに開催日がわからないですので運にまかせてみましょうか^^
ちなみに私はパーントゥには参加しないんです(+_+)
あの「泥」を塗られるのはイヤですね~~^^;

パラセーリングは最近とても流行っていますね。
私は高所恐怖症で出来ないのですが、楽しんでくださいね!

10月はまだ台風が発生しそうな気がします。。。
台風に当たらないことを願っていますネ!!

Comment





Comment