実は宮古島は公共の交通機関がほぼ機能していません(・.・;)

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです(^^♪

 

以前にも書いたことがあると思うのですが、、、

 

宮古島って実は「公共の交通機関がほとんど機能していないんです^^;」

 

 

実際に来られた方はわかるかもしれませんが、

そもそも宮古島に限らず、沖縄には「鉄道」がありません。

もちろん「地下鉄」もありません。(あたりまえですね^^;)

 

唯一、沖縄本島には「モノレール」があるくらいです。

 

 

そこで、、、

 

公共の交通機関は『路線バス』 のみになってしまうのですが

 

 

その『路線バス』 すら 一時間に一本もなくて

地域にもよりますが、一日数本の運行なんですよ~~(;´・ω・)

 

 

主に高校生の通学に利用されることが多く

なんといっても「バスに乗り遅れると午前中の授業が受けられない」

 

そんな悲惨な運行の『路線バス』

 

でも、最近は親が車で自分の子供達の送迎をするのが
アタリマエの風潮ですね。

 

それがいいのか悪いのかはわかりませんが…

通学にバスを使えない地域に住んでいる人もかなり多いですので、

離島ならではの不便さではありますね^^;

親御さんも大変だと思います。

 

_20160705_233807

 

 

そんなこんなで 高校を卒業すると

ほとんどの人が進学や就職で宮古島から離れます。

 

その時に

・バスに乗る
・電車に乗る
・その他の交通機関を使う

 

これがまずは一番の関門になるのかな~~?

そんなことを最近は考えてしまいますね(^_^;)

 

余計なお世話に聞こえるかもしれませんが、親元を離れて最初に直面する

「試練」のひとつには間違いないでしょう!

 

陸続きの本州とは明らかに違う 宮古島 ならではの側面ですね。

 

 

でも、高校を卒業したばかりの若い人たちであれば、

すぐに公共の交通機関を利用することには「すぐに慣れる」

と思いますので、意外と心配はいらないような気もしますし、

そんな環境も楽しんでいけると思います(^^)v

 

 

★最近は観光で訪れる方であえて「一日数本」しかない

路線バスに乗る方もいらっしゃいますね^^

それはそれで楽しいと思いますよ♪

(私も車が故障した数日間はバスで通勤していました)

 

★宮古島で生活するには『車』が必需品であることは

間違いないですね^^;

なくても何とか生活はできますけどネ!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

2016-11-23 | Posted in 宮古島の日常3 Comments » 

関連記事

コメント3件

 とらのぶ | 2016.11.27 18:58

ご質問があります。

家族4人で移住を考えております。現実的な事ですが、生活費はどの位必要でしょうか?

因みに両親は年金を受給されています。

 Misa | 2016.11.27 20:02

とらのぶさん。

こんにちは。コメントありがとうございます(^^)/

家族4人で移住を考えておられるのですね。

生活費に関しては、人それぞれにライフスタイルがありますし、何にお金を使う比重が高いのか、、、

など いろいろな要素がありますので、生活費が毎月いくら位必要か?とのご質問には
大変申し訳ありませんが、お答えいたしかねます(>_<) ※現在住まれている場所と宮古島で住む時の家賃が、一番参考になるかと思います。

 とらのぶ | 2016.11.28 0:39

お返事ありがとうございます。

ごもっともですね^_^

Comment





Comment