宮古島の家賃って実は・・・

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです(^^♪

 

最近は宮古島に移住を考えている方から

よく聞かれることの中で

 

『宮古島って家賃の相場はどれくらいなんですか?』

 

この質問、けっこう多いです(^-^;

たしかに一番気になることの一つですよね!

 

 

沖縄県そのものが全国で 一番低所得であることは

すでにご存知かと思います。

 

その中でも宮古島は所得が低いです…

 

 

そして、自分が希望するような仕事はあまりありません、、、(>_<)

仕事はあるんですよ。選ばなければ仕事はあります。

 

ただ、

「正社員の雇用がかなり少ない」

 

 

そんな雇用の状況です。

 

_20160911_180252

 

実際 私も仕事が決まるまで それなりに苦労しましたし

最初はアルバイトから始めました。

 

最低時給だったし、高校生と一緒に仕事をしていましたね~~

 

 

ところで、肝心の

「宮古島の家賃相場」なのですが、

所得が低いわりに高いです

 

 

例えば街中の2DKの3~4階建てのアパートで、

築10年くらいで駐車場1台分込みでだいたい

5万円中ば~6万円代くらいが普通です。

 

 

もちろん新築マンションとなると、2DKでも

7万円くらいします(・_・;)

(もちろん駐車場1台分は込みです)

 

 

こんな所得が低い宮古島という地域でも

新築物件が最近はとても増えていて、

 

皆さん新築にどんどん引っ越しします。

(築10年は古いと地元住民は言いますね)

 

 

最近で一番ビックリしたのは

街の中心で3LDKで家賃10万円でした!!

さすがに移住者の裕福層がターゲットだと思いますが。。。

 

 

でも、築年数にこだわらず 「古くてもいいよー」

という人であれば

広めの部屋が借りられたり、少し安く借りられますので、

 

・どこまでこだわりを持つか?を考えてみる
・外観はあまり気にしないなど、見た目は気にしない
・エアコンが付いていなくても、自分で買って設置する
・バス・トイレは別々でなくてもいい

 

など。

 

そんなことを考えてみられると良いと思います^^

 

 

◆私は街中に住んでいますが、めっちゃ古い部屋を

借りています(多分、築25年くらい?)

それもまた気楽でイイですよ~~☆

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-11-29 | Posted in 宮古島移住No Comments » 

関連記事

Comment





Comment