移住の不安。もしかして自分で作っていませんか?

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです(^^♪

 

最近の宮古島は、さすがに冬を感じています。

全国的に大寒波がやってきていて、宮古島も例外なく

冬に突入したような天気です。

 

 

外は風が強くて 半袖では無理です(>_<)

(家の中では長袖・パーカーで凌いでいます)

 

 

最初は今年の冬は昨年に比べると『かなり暖かい』

と思っていたのも、つかの間の出来事でした(;´・ω・)

 

インフルエンザも流行っていますので

来られる方は要注意ですね^^;

 

 

ところで…

 

 

最近、コメントやお問い合わせフォームなどからの

質問のなかで、

 

 

【宮古島に移住したら仕事ありますか?】

【資格がない自分は、職に就けますか?】

【年齢的にいろいろなハンデがあるので、やっていけますか?】

 

 

などなど。

 

かなり切迫した感じの質問を受けています。

 

 

たしかに『不安』 『移住失敗するかも』

 

などの思いは誰でもあると思いますし、

逆にない人の方が、圧倒的に少ないと思います。

 

 

管理人の私でも多少の不安材料はありましたから

その気持ち、よくわかりますよ!

 

 

でも、、、

 

 

こうして私のブログに訪問してくださっているということは、

少なからず『移住』という行動を起こそうと考えて

いらっしゃるんだと思います。

 

 

今すぐではなくても

・いつか…
・近い将来
・なるべく早く

 

このような気持ちが自分自身の中で芽生えて、

移住生活を考え始めている方が多いような気がします。

 

_20160919_223500

 

・暖かい場所でのんびり過ごしたい。
・セミリタイア後の人生を是非、宮古島で。
・自分の人生や生き方を変えたい。

 

 

そう、一度きりの人生なのですから

どこで暮らしてもいいんです!

 

同じ日本で、住民票を移すだけのことですから…

 

 

ただ、不安、不安と言って私の所に質問される方の多くは、

ただ「漠然とした不安」を抱えている人が圧倒的に多いです。

 

 

 

明確な不安材料がある人も中にはいますが、

ほとんどはすぐに解決できそうな内容だったりします。

 

 

そのような『漠然とした不安』

を抱えている人に言いたいことがあります。

 

 

【その不安、自分自身で作っていませんか?】

 

 

まだ何も始まっていないのに

ただただ『不安』『不安』と言う・・・・

 

 

私自身「不安」という言葉を口に出しませんでした。

 

 

だって、まだ移住生活が始まっていないのに

不安もなにもわからないから。

 

生活が始まってからは多少の不安材料が出てきたことが

ありましたが、そんなもの意外とすぐに

解決できてしまうものなんです(^^)v

 

_20161009_172614

 

不安って、本当はもともとあるものではなくて

行動していくうちに何かしらの「壁」にぶつかり

そこで起こるものなのでは?

 

 

考えているだけで「行動しない」人は
自分自身で勝手に『不安』という、ある意味
都合の良い理由を作っているような気がします。

 

 

 

あなたがもし、移住をしたいと考えているのであれば

まずは『不安』という言葉をあまり使わずに、

 

できることから 何かしらの行動を起こすことから

始めていくことをオススメします^_^

 

 

 

◆私の経験からすると、の~天気な人の方が

長く移住生活を楽しんでいる気がしますネ^^

 

◆私自身がそんな性格だということもありますが(^^ゞ

 

移住してからは、地元のお友達も増えて親切にしてもらえて、

出来ないことは「出来ない」と言えるようになりましたねー

 

 

◆マイペースで生きていくことも、人生の選択肢として

あっても全然大丈夫!!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

2017-01-15 | Posted in 宮古島移住8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 めめ | 2017.01.19 9:16

おはようございます☀︎

「住民票を移すだけ」
この言葉が凄い響きました!

私にとって、宮古島への移住は24年間生きてきて最初の大きな大きな決断です。
まだ移住まで何ヶ月かありますが、今から不安や心配が尽きません。
でもその不安達よりも移住への夢を叶える喜びや憧れが大きくて(^o^)

東京に居る間に、やり残す事の無いように万全の準備をして移住したいと思います♪

また色々とご相談に乗って頂きたいと思うのでその時はよろしくお願い致します♪

 Misa | 2017.01.25 1:08

めめさん。

いつもコメントありがとうございます(^^)/
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません!

「住民票を移すだけ」という言葉が響いてもらえて、
良かったです^^
なんだかとても嬉しいです☆彡

めめさんの決断と行動力は素晴らしいと思いますので、移住に関しては心配ないような気がしますよ!

東京でしっかり準備を整えて、宮古島でお待ちしておりますネ(^^♪

 ゆかり | 2017.01.25 23:07

Misaさんお久しぶりです!
覚えてますか??
Misa さんに移住したいとの気持ちを伝えてだいぶ経ちましたが、2週間前に家族での移住を決意し知人の助けを借りてバタバタとしながら無事に宮古島に辿り着きました(^^)v

宮古島のド田舎ですが子供達にとっていいこと尽くしで、移住に悩んでたあの時間が勿体なかったなと思います(^^;

何はともあれ、やっと宮古島住人になりました!
これからもよろしくお願いします(^^)☆

 Misa | 2017.01.30 2:23

ゆかりさん。

ついに宮古島の住民になったのですね(^O^)/
おめでとうございます!

お子さん達にとっても、良い環境に住居を構えることができて、本当に良かったです^^

移住に悩んでいた時期も、移住するにあたって大切な時期だったんだと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします(*^^*)

 Oggy | 2017.02.13 19:33

Misaさん、初めまして。
泣きそうになりました。
自己紹介のページから記事を辿って、なんか私も住んでみた方がいいのかな?と、その方が気持ちも人生もスッキリするのかな?って思いました。
宮古には10数回旅して、ちょっと強引(笑)なおじさま達の温かいもてなしとか、大好きな居酒屋のお兄とか、人も自然も食べ物も愛しています。
私も一昨年、心のバランスを崩して休職し、復職してちょうど一年。
仕事のご褒美として昨年は3回宮古に。

介護福祉士として障害者施設で働いています。できればこの仕事は続けたい。

ダメ元でいいから、宮古で生きていきたいなぁ。
Misaさんのブログに出会えたこと感謝いたします(´◡`)
また遊びに来させてください☆

 Misa | 2017.03.03 21:15

Oggyさん。

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)/

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません

私の自己紹介から読んでくださりとても嬉しく思います(#^^#)

宮古島にすでに10回以上もいらしてくださっているんですね。
しかも、昨年3回も来られているのであれば
、もう見る所がないくらいですね~~

私と同じような心の病から立ち直って復職できて良かったです^^

介護福祉士ですか!素晴らしい仕事ですね。
例えば移住したとしても、何かしらの活躍の場所はあるかと思います。

かなりマイペースな更新のブログですが、また来ていただけましたら嬉しいです☆

ありがとうございました。

 じん | 2017.05.13 11:56

こんにちは。
ブログ何度か拝見させていただいております。

宮古島素敵ですよね!
自分は10年前ぐらいに初めて訪れ、ことあるごとに行っていました。
三年ぐらい前に私も体調を崩して、仕事休んだらしながら宮古島滞在をしていました。
うまい表現が見つからないですが、私にとって癒されエネルギーが湧いてくる島です。
その頃も宮古島に住もうとホテルでの仕事をご縁いただいたものの、体調がまだ万全でなく自分で作った不安のため、そのときはタイミングとなりませんでした。
そのご2年ぐらいは体調様子見ながら仕事も変えたりしながらリハビリしつつでやっています。
来月久々に宮古島に行ってきます。
移住ののこととかいろいろ聞きつつ、自然を満喫できたらと思います。
これからもブログ訪問させてくださいね。
ありがとうございます。

 Misa | 2017.06.21 23:46

じんさん。

初めまして(*^^*)
お返事が大変遅くなり申し訳ございません(>_<) 体調はいかがでしょうか? 絶対に無理をせずに、基本マイペースで過ごしていくのが「宮古島」だと思います。 宮古島のエネルギーを感じていらっしゃるようなので、多分、 じんさんには合っているかもしれませんね^^ 今は仕事も選べるほど、求人がありますので大丈夫だと思います。 (特にホテルラッシュでもあります) 参考になれば幸いです(*^-^*)

Comment





Comment