私が宮古島に移住してかなりビックリした島の風習

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです(^^♪

 

 

私が宮古島に移住して、かれこれ10年以上経つのですが、

今だになかなか慣れない【風習】があります。

 

沖縄そのものが 同じ日本でもかなり違う

【風習】や【習慣】を持っていることは、

多分 かなりの人は知っていると思います^^

 

私自身も知っているつもりでした。

 

 

でも、実際に移住して生活をしていくうちに

自分が以前住んでいた本州の習慣とは全くちがうことに

直面する機会が増えてきまして、

 

 

少しづつ人に聞きながら、その都度なんとか対応して

きたのですが…

 

今だになかなか慣れずにいることも結構あります(^^;

 

 

同じ日本なのに、少し違う・・・

いや、かなり違うところが多々あるんですよ~~

 

 

どんなことかと言いますと

『離島ということもあり、お祝い事が超ハデ!!』

なんです(・.・;)

 

 

先日も高校の卒業式がありました(^^)/

賑やかでしたねー!

3月なのですでに「桜」はほぼ散っていましたが…

 

_20170312_001223

 

やっと少し残っていたヒカンザクラ(緋寒桜)

宮古島では2月に桜のピークを迎えます。

 

本州で咲く「ソメイヨシノ」などの桜は咲かず、

緋寒桜しか咲きません(>_<)

しかも宮古島では、あまりたくさん咲かないので

うっかりすると見る機会を逃すことも。

 

 

何とか自宅近くに咲いていたのをギリギリ写真に収めました^^;

 

 

 

ところで、その『お祝い事』なのですが、

宮古島で生まれ育った子供達は必ず成人式を終えるまでに

 

・命名式(名付けのお祝い)
・小学校入学
・高校合格
・高校卒業
・成人式

 

最低これだけのお祝い事がありまして、

しかも命名式以外のお祝いは、呼ばれて行くのではなくて

 

知り合いがいれば、勝手にお祝いに自宅まで行くんです!

 

 

そう。呼ばれていなくても行くんですよ(゚Д゚;)

基本的にはそのようなお祝い事に声をかけてはくれなくて、

自分がわかったら、自宅まで出向きます。

 

御祝儀を持って、いそいそとご自宅へ・・・

(その御祝儀の金額も一律いくらと決まっています)

 

なんか不思議ですね~~~(;´∀`)

 

_20160919_224119

 

お祝い事が行われている家は、玄関のドアは開けっ放しなので

あまり迷わずに行けます^^

 

かなり賑やかですぐにわかりますし、お邪魔すると

家の中に通されてまずは本人に御祝儀を渡してから、

たくさんのご馳走が振る舞われます♪

(お祝い返しもいただきますよ)

 

 

それほどの親しい間柄でなくても全然大丈夫ですし、

こうしてお祝いに来てくれることがとても嬉しいんだそうです。

 

 

そんな宮古島のお祝い事という風習に、

やっと最近は慣れてはきましたが、まだまだどこまでの

知り合いの人の所まで行ってよいのかは実は??です^^;

 

 

 

でもこうして子供達は成人式を迎えるまで、数回も

盛大に祝ってもらえることに感謝して大人になっていって

もらいたいですね(*^^*)

 

 

◆ お祝い事があるとご両親はかなり大変ですね(>_<)

でも、親戚や周囲の人たちも手伝ってくれるので

何とか頑張れるんだそうです。

 

◆ 3月・4月とお祝い事のシーズン!

私もまたお祝いに駆けつけなくては^^

 

◆ 移住者ですと、お祝いに行く機会はかなり少ないん

ですが、地元の人たちは中には10件以上もお祝いに

駆けつけることも(‘Д’)スゴイ!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

2017-03-12 | Posted in 宮古島移住2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 めめ | 2017.03.13 8:35

おはようございます☀︎
お体の方は大丈夫でしょうか?
お大事になさってください(>_<)

私の友人も、後輩の成人式にお祝い周りするって言ってました( ´ ▽ ` )ノ
東京に比べてお祝い毎が豪快ですね!
こうして人との繋がりが深まるんですね♪

ふと、思ったのですが宮古島の公共料金はどれくらいかかりますか(°_°)?

 Misa | 2017.03.14 23:13

めめさん。
こんばんは!

おかげさまで体調は良くなってきています。
ご心配おかけいたしました(´ー`*)

本当に宮古島のお祝い事は盛大で、知り合いがいればなるべく訪問してあげると、ものすごく喜んでくれますので(^_^)

最低限は職場の人には参加してあげることですね☆

そうやって、地元の人たちとの交流はどんどん深まりますので。

あと、宮古島での公共料金ですが、めめさんの現在住まれている地域とあまり変わらないかと思います。

4月から11月頃迄はエアコンずっと使いますので、電気料金はかかります。
でも、冬の暖房(灯油など)はないので(^-^)

Comment





Comment