宮古島は海開きしましたよ!!

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです(^^♪

 

4月2日(日)に海開きしました(・∀・)

 

 

毎年、海開きは4月の第一日曜日と決まっているのですが、

今年は例年より早かったですね。

 

まだまだ宮古島も気温が上がらず、

半袖で過ごせるような気温ではないのですが

海開きの日程は決まっているので、気温が低くても

雨降りでも行事なので決行します^^;

 

 

参加した人たちは、まずは海に入ることから始まるのですが…

 

海開きの日の気温は多分、20℃くらいだったと思います(^^;

 

幸いお天気は良かったので、実際にはもっと

気温は高かったとは思いますが。。。

 

 

でも、水温は全然上がっていないはずなので

きっと海水は冷たかったんでしょうね(>_<)

 

管理人はまったく泳げないので、このような行事には

参加しないので、 翌日の地元の新聞やテレビのニュースで

その光景を見ています(*‘∀‘)

 

 

ホント泳げないんですよ~~(泣)

水深40~50センチメートルで溺れますので(;゚Д゚)

まったく泳げない私が、宮古島に移住した最初のドジ話

 

かなり情けない・・・(;_;)

 

でも、たまには『波打ち際をパシャパシャ』しますよ!

(波にさらわれないように、何とか気をつけながら)

 

FB_IMG_1461808866974

 

 

ところで、宮古島の海開きにはいろいろなイベントがあって、

主に子供達がメインになり、

 

・宝探しゲーム

・ビーチ相撲

・綱引き

・ビーチフラッグ

 

などのイベントが多いのですが(もちろん大人も参加できますよ)

 

 

今年は今流行の
【シーカヤック体験】
【ジェットスキー体験】

 

など、今までにはない新しい体験をさせてくれました(*^^*)

 

すごいですねー!!

 

ジェットスキーは小学生以上でないと参加できないのですが、

地元の人たちはこのようなマリンスポーツは

まずやらない人が圧倒的に多いですので、

 

 

こうやって【海開き】のイベントに取り入れてくれて

 

「シーカヤック」や「ジェットスキー」

の体験ができた参加者の地元の人には、

とても良い思い出になったと思います(*´▽`*)

 

 

なかなかやるなー!と、少し感動(*^^*)

 

こうやって少しずつ【夏】に確実に向かっていっていますね^^

 

◆ 宮古島の海開きは、東洋一と言われる

前浜ビーチ(全長7キロメートルあります)

で行われます。グラデーションが素晴らしいですよ♪

 

◆ このような島をあげてのイベントのため、

駐車場がなく大変なので、少し遠い場所にイベント専用の

駐車場をつくり、そこから無料のシャトルバスで会場に

向かいます。

 

この心遣いは嬉しいですね~~(^o^)

 

さてさて、いよいよ夏がやって来るので

私も重い身体を動かしましょうか(笑

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-04-03 | Posted in 宮古島の日常2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 めめ | 2017.04.03 19:34

こんばんは♪

たった今、宮古島から東京に帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ
海開きにも参加してきましたが、日差しが強く焼けてしまいました(笑)
やはり海の水は冷たく泳ぐのは断念しましたが最高の天気で凄い楽しむ事が出来ました!
生エイサーも見れて感動です!
あと、1日にオープンした空港の近くのスポーツセンター?のオープニングイベントにも参加してきました〜♪

やっぱり本当に魅力だらけの島ですね(*^o^*)
早く移住したいです♪

 Misa | 2017.04.08 0:46

めめさん。

いつもコメントありがとうございます♪

宮古島の海開きに参加されて、楽しめて良かったです^^

さすがにその日はお天気が良かったので、日焼けしちゃいましたか~~!!

空港すぐそばの「JTAドーム」にも行かれてさらに楽しめたようですネ☆
(私はまだ行っていませんが…)

最近は宮古島も開発が進んでいて、自然はあるんですが、どんどん都会的になってきていますね。

私はあまりというか、これ以上島の自然は壊さないでほしい派なので複雑な気持ちです^^;
でも、生活は来た頃と比べてかなり便利になりましたね。

Comment





Comment