宮古島は梅雨真っ最中!でもクルーズ船の寄港は昨年以上

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです(^^♪

 

いつも私のブログに訪問していただき、とても嬉しく思います。

 

なのに、、、

何だか、かなり久しぶりの投稿になってしまいました^^;

 

でも、元気でいますのでご安心してくださいね。

 

 

ところで、現在の宮古島は梅雨の真っ最中です。
しかも、梅雨の合間というものがほとんどなくて
ほぼ毎日 雨・雨・雨・・・

 

昨年は、梅雨に入ったと思ったら

すぐに晴れの日が続いていたんですけど、

今年は全然違いますね((+_+))

 

頭痛持ちの管理人にはツラい時期を耐えている

そんな日々です^^;

 

6月中旬~遅くても下旬には梅雨明けする予定ですので、

それまでもう少しの辛抱ですね。

 

 

そんな中でも昨年同様、中国や台湾からの

クルーズ船の寄港はとても多くて

寄港する船の回数は昨年以上だそうです。

 

 

しかも今年寄港するクルーズ船はけっこうハデで

停泊中の船には大きく

 

【DREAM CRUISES   MIYAKOJIMA】

とテロップが流れているんです(*^^*)

(MIYAKOJIMAと書かれると嬉しいですね!)

 

_20170603_011754

 

このようにイルミネーションで宮古島にメッセージを

送ってくれているのが、気持ち的には

かなり嬉しいです(^-^)

 

 

この船はかなり豪華な客船のようで、

「海に浮かぶ”豪華ホテル”」として地元紙に

紹介されていました。

 

 

毎回遭遇はできませんが、比較的 水曜日に

この豪華客船が見れる確率が高いようで、

地元の人たちも見に行っていますネ☆

 

 

昨年は、あまりにもクルーズ船の寄港が多くて

宮古島市もなかなか対策がとれず、クルーズ船

の観光客の方をはじめ、一般観光客の皆様に

観光や買い物、タクシーの手配に不満の声が

ものすごくあり、

 

 

その対策の一環として今年は通訳ができる人(英語・中国語)を

養成して、少しでも快適な滞在ができるようにと、

昨年とは違った試みをしています。

 

 

 

 

実際に先日こんな出来事がありました。

 

クルーズ船に戻ろうとした外国人が間違えて

まったく行き先の違う路線バスに乗り込んだところを

バスの運転手さんが機転をきかせて、タクシーに

乗せて無事に船に戻れたそうです。(よかった^^)

 

 

島全体がこういった外国からの観光客の皆さんへの対応に
少しづつ慣れてきていますね。

 

_20170603_013910

 

 

そして、最近はクルーズ船で来られた方や個人で来られた

外国人観光客の観光の仕方も変わってきています。

 

 

地図を見ながら、街中を散策しているところをよく見かけます。

特にうるさい感じもなく、一般の観光客の方たちと何ら変わらない

行動を見ていると少し安心な気持ちがします(^^)/

 

 

一般の観光で来られる方も、宮古島にたくさんのクルーズ船が

寄港しても、そんなに気にしないでも大丈夫ですよ!

 

日中の数時間の遭遇だけですし、彼らの昼食は数店舗

貸し切りにして対応してもいますし。

 

 

 

もうすぐ梅雨明けの宮古島に、是非とも癒されに来てくださいね!

 

 

 

◆ 爆買いすると言われている中国や台湾からの

観光客の方は、行くお店が決まっているし、

レジも違う場所に設置しているお店もあるので

あまり神経質にならなくてもイイと思います^^

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

2017-06-03 | Posted in 宮古島の日常3 Comments » 

関連記事

コメント3件

 めめ | 2017.06.07 11:46

こんにちは!お久しぶりです♪

宮古島は梅雨入りしたんですね!
沖縄は早いですね〜(^o^)

遂に来月中旬、退職する事が決まりました!
いよいよ本格的に移住の準備に取り掛かります♪
物件や車を探しにまた宮古島に足を運びたいと思います!
梅雨が明けて夏本番の宮古島が楽しみです\(^o^)/

毎日ブログチェックしてるので、更新楽しみにしてます☆

 Misa | 2017.06.21 23:53

めめさん。

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<) 来月に退職が決まったのですね!! 素晴らしい行動力ですネ☆ 尊敬します。 移住に向けて準備が色々とありますが、めめさんなら大丈夫!! 頑張ってくださいね。 応援していますよ!!

 ひつじ | 2017.07.24 10:14

Misaさん、初めまして。こんにちは。
現在ニュージーランドに住んでるのですが在住5年目の今、やはり日本で暮らしたいという想いが強く芽生えました。日本のどこに住もうか?沖縄かなぁ?なんて悩んでいる時にこのブログに出会いました。それからはもう宮古島に移住することしか考えられないです。宮古島の人口は現在住んでいるニュージーランドの市とほぼ同じで、海があり、スローライフで地元の人は時間にルーズとういろいろと共通点もあって、帰国しても今のライフスタイルをキープできそうなところにとても魅力を感じています。
私は語学しか取り柄が無いので、外国人の観光客も多いというのを聞いてとても安心しました。ホテル勤務経験と語学力を活かして宮古島のホテルに就職目指して頑張りたいと思います。
これからもブログの更新楽しみにしています。

Comment





Comment