宮古島を襲った台風18号。めっちゃヤバかった(;゚Д゚)

こんにちは!

宮古島をこよなく愛する管理人のMisaです(^^♪

 

9月13日に宮古島を直撃した「台風18号」

かなりヤバかったです(>_<)

 

今年は台風が宮古島地方になかなか来なかったので、

発生して進路が宮古島だった場合

かなり大きな台風になるということは想定していました。

 

 

海水温もかなり上がっていましたし、珊瑚もかなり死んで

しまっている深刻な状況。

 

そしてこの時期まで台風が宮古島を通過しないなんて

不自然すぎるし、来るべきものが来ないと地球温暖化が

かなり懸念される状況でしたから・・・

 

 

と、そこに発生した台風18号。

 

最初は与那国島や石垣島方向に向かっていたのですが、

どんどん宮古島に進路が変わっていきました^^;

 

 

気持ちの中では「いよいよ来るんだな」

 

 

けっこう普通の台風を予測していましたねーー

でも、どんどん発達して勢力が増してきて、

 

 

「もしかしたら、かなり被害がでたりして」
「停電は確実だよね~~」

 

と、台風対策を淡々といつも通りにやっていました。

 

 

台風前日もそれほど風も強くなく、職場や周囲の人たちも

慌てていなかったんですよね。

 

 

前日の22時ころに「暴風警報」が発令されて、随分と早い発令だな…
もしかしたらかなり危険な台風になるんじゃ?

 

そんなざわつきは見事に的中しましたね(^^;

 

 

_20160815_225212

 

 

そして翌日の朝からけっこう風が強くなって、

体感で「暴風域に入ったかな?」というころに

 

ついに昼には停電になってしまいました!

 

 

まじ?随分停電になるの早くない?

 

 

それから慌てて明るいうちにできることをいろいろと

準備して、お湯が出ないので水シャワー(^^;)

(いくら南国とはいえ、水シャワーって結構ツライもんですよ)

 

 

夕食も早々に済ませたのですが、すでに部屋は暗くて

あらかじめ準備していたフレグランスキャンドルで明かりを

取って幻想的な中で家族全員での夕食は、

なかなかない経験だったので、記念に写真撮ったりしていました(笑

 

 

時間が経過するとどんどん雨風が強くなって、

外では物が飛ばされたりする音がひっきりなしにあって、

私のすぐそばの家でも雨戸のような物が落ちて、

消防車を呼んでいましたし(^^;

 

 

とにかくあちこちでサイレンや救急車が凄かった!!

 

 

停電と暴風雨で、大型スーパーや飲食店も早々に閉店していたので

すごい暴風雨の中でも車を走らせてコンビニに買い物に行く

地元の人たち。。。

 

(コンビニは自家発電を駆使して、ギリギリまで営業するので)

 

 

 

時間の経過とともに、窓やドアのサッシから雨水が家の中に

どんどん入ってくるので、新聞紙を詰めて雑巾でふさいでと、

いろいろ大変なことも増えてきましたね。

 

 

 

そのうち夜になり、何もすることができないので自然にまかせて

久しぶりにゆっくりと寝ました(-。-)y-オヤスミ。。。

 

 

停電は翌日もずっと続き、まったく状況がわからないまま

「いつ停電が復旧するんだろう?」

 

と思いながら、職場の人たちから連絡が来るのですが、

電波も悪く、通信もほとんどできず。

 

送信してもエラーで戻ってくるし、ポケットWi-Fiも

まったく繋がりません(>_<)

 

 

モバイルバッテリーもいくつか持っていましたが、
全然足りない~~!!

 

通信は最小限度で節約・節約。。。。

 

停電が2日間も続くとモバイルバッテリーの充電は

車で充電している人がたくさんいたようです。

 

私は車で充電する物を持っていなかったので、

ノートパソコンから必要な分だけ充電してスマホを

使っておりました^^;

 

トイレは懐中電灯を各自持って行き、家の中の移動も

懐中電灯が大活躍!

(フレグランスキャンドルは夜通しつけていました)

 

 

人間は明かりがあるというだけで、すごく安心するもの

なんですよね^^

 

9月15日の朝、やっと電気が復旧した時は感動でしたね~~

 

電気の大切さを身にしみて感じた2日間の停電体験。

 

アタリマエのことが出来ないことは確かに不自由すぎるし、

不安になるけれども、昔の人たちってこんな生活をしていた

んだなって、妙に感慨深い貴重な体験。

 

 

そして人間はもともと備わっている、生きる知恵をもっと

使っていくべきと、個人的に思いました^^

 

 

このブログを書いている時点でも、まだ停電が復旧していない地域も

あるようです。

一日でも早く日常生活がとり戻せるように願っています!

 

 

台風18号の被害の爪跡の数枚の写真を載せておきます。

 

_20170916_224346

 

 

ガジュマルの樹が根こそぎ倒れています(泣)

↓ ↓ ↓

_20170916_222040

 

 

職場のすぐ近くの家(倉庫?)がこんなことに。。。

↓ ↓ ↓

_20170916_220719

 

 

◆ まだ信号が復旧していない場所もあるので、運転は要注意ですね。

観光で来られている方は特に気をつけてください。

 

◆ 移住を考えている人・移住予定の人は、台風対策はやりすぎくらいが

ちょうど良いかも?

懐中電灯・電池・モバイルバッテリー・充電器は多めに用意してね^^

 

◆ 冷蔵庫には必要以上にモノを入れておかないほうが、

停電になることを考えて 後々いいかもしれませんね。

(何しろ暑いので、すぐに食材がダメになります)

 

◆  もっとたくさん書きたいことがあるのですが、とりあえず

近況報告をさせていただきましたm(_ _)m

 

◆ 何か私に聞きたいことなどがあれば、こちらからどうぞ!

⇒お問い合わせ

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-09-17 | Posted in 宮古島移住No Comments » 

関連記事

Comment





Comment